通信講座


遠方にお住まいの方や教室への通学が難しい方を対象に郵送でのやり取りで、

勘亭流を学んで頂く通信講座をご用意しております。


・添削回数 月1回 ※各課題につき、2枚まで

  ※各課題について

  ・提案課題 ➝ 通学のカルチャー教室等で使用している勘亭流のお手本。

          例:漢数字、いろは仮名、二十四節気などなど...

  ・自由課題 ➝ 受講者さん自らが “書いてみたい!”  という文字を伺います。

          それらのリクエストして頂いた文字を勘亭流で書いたお手本。

            ★但し、1回につき5文字まで。文字の寸法は練習用紙として使用して頂く

          割付(レイアウト)1文字分です。入会より2か月目よりリクエストして頂けます。

         ★自由課題は強制ではありません。受講者さんの任意となります。


~ 課題の返送・添削・お手本の送付の流れ ~


 ・毎月、15日頃までに各課題を当方まで送付(返送)願います。

  ※各課題(提案課題と自由課題)を送付される際、次にリクエストしたい文字(5文字まで)を書いて、

   同封して下さい。

   ↓

 ・毎月、20日までに受講料を指定口座宛にお振込み願います。

  ※振り込み手数料はご負担願います。

  ※毎月20日までにお振込みがなく、尚且つ休会・退会などの御連絡を頂けない場合は、

   お手本の送付は出来ませんので予め御了承下さい。

   ↓

 ・毎月、25日頃までに添削したものと各課題(提案課題と自由課題)をお手元にお届け致します。


◎ 入会金 2,000円(初回のみ)

  ※筆・墨液・練習用紙などのセットを送付致します。


◎ お月謝 3,000円(送料込み) 


◎受講料の振込先 

  ※通信講座へお申込みを頂いた方にのみ、お伝え致します。


〇スクーリング 年に2回ほど京都又は大阪にお越し頂き、

        マンツーマンのお稽古(約2時間)を受講して頂く事が可能です〈任意〉

        ※入会より6か月以上継続された方のみ限定。

        ※日程・開催場所等の取り決めは、ご希望の場所(近畿県内)・時間を伺った上で決定。

        ※スクーリングには別途費用(交通費・貸しスペース使用料など)を頂戴致します。

   

〇 youtube 動画 勘亭流は一般的な書道と違い筆法が特殊で、お手本を見るだけでは『??』という

        部分も多々出てくるかと思われます。ですので、ホームページの上部にある〈揮毫處(動画集)〉

        をご参考にして頂ければと思います。

       




右より、

鬼一法限三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき)

巷談宵宮雨(こうだんよみやのあめ)

野晒悟助(のざらしごすけ)

曽我綉侠御所染(そがもようたてしのごしょぞめ)


襲名披露(しゅうめいひろう)


マンツーマンお稽古の風景


その他、通信講座のお問い合わせにつきましては、zarefude@kce.biglobe.ne.jpまでご連絡下さい。